愛猫に長生きして欲しいから-チョビの肥満解消ダイエット始めます

----- Sponsored Links -----

チョビのワクチン接種で驚愕の事実が発覚!

我家の愛猫は、毎年のワクチン接種時に健康診断もしています。

H28年6月のチョビの健康診断で驚愕の事実が発覚しました・・(+_+)

チョビの体重が5.1kgになっていたんです。

去年の健康診断の時は4.8kgだったので、1年間で0.3kgも体重が増えてしまいました。

 

獣医さんに「チョビちゃんは満4歳なので、1年間で0.3kgの増加は成長分ではありません、完全に肥満にまっしぐらです。」と言われてしまいました。(T_T)

その他にも「この調子で体重が増加すると完全にデブ猫の仲間入りなので、注意してあげて下さい」とも言われました。

 

さあ、これは大変です。(+_+)

チョビの「新陳代謝が落ちた」「運動不足」「ハナのご飯を横取りしている」どれが原因かはっきりしませんが、長生きしてもらうためにはダイエットが必須となってしまいました。

理想体重まで何kgのダイエットが必要なの?

理想体重まで何kgのダイエットが必要なの?

・・と言うことで、チョビのダイエットが決定しました。

ダイエットするに当たり、目標体重を決めなければなりません。

必要以上に痩せさせる必要はないので、ダイエットの目標体重はチョビの理想体重に設定したいと思います。

 

過去の記事ですがBCS(ボディコンディションスコア)という方法で、チョビの理想体重を計算してみました。

【超簡単】猫の理想体重を知る方法-肥満を見分けられますか?

2016.08.04

チョビの体型から見ると、BCSは3.5(110%)です。

5.1kg(現在のチョビの体重)÷1.1(110%)=4.6363kg

チョビの理想体重は4.64kgという事が分かりました。

 

5.1kg(現在のチョビの体重)-4.64kg(チョビの理想体重)=0.46kg

チョビには460gのダイエットが必要という事ですね。

ダイエットの目標が決まったので、次はダイエット方法を決めなくてはなりません。

チョビの肥満解消のダイエット方法は?

肥満になる前のチョビ

チョビも子猫の頃はこんなにスマートだったんですけどね。(+_+)

 

あたり前のことですが、猫は肥満になっても自分でダイエットしようとしません。

愛猫が長生き出来るように肥満を解消するには、飼い主が心を鬼にしてダイエットさせるしかないんです。

 

一般的なダイエット方法というと・・

「運動により筋肉を増やして新陳代謝を上げる」「食事により摂取カロリーを減らす」といった方法になります。

 

しかし、猫は狩りをする時のために普段は体力を温存する習性があるので、運動だけでダイエットする事はまず無理です。

・・となると、「食事量を減らす」「ダイエットキャットフードに替える」といった方法になります。

 

しかし、極端に食事量を減らすと夜鳴きの原因になってしまいますし、なにより栄養失調の危険もあるので健康と長生きのためには本末転倒です。

もう一つの方法のダイエットキャットフードは、カロリーを下げるために猫が消化しにくいお米やトウモロコシなどの穀物を大量に配合しているので、これも猫の健康と長生きのためにはおススメ出来ません。

 

過去の記事で紹介したのですが、我家では愛猫に健康で長生きしてもらうために毎日のご飯には凄く気を付けています。

愛猫に長生きして欲しいなら-子猫から健康ご飯をはじめよう

2016.07.27

そのうえ、チョビは食いしん坊なので、出来るだけご飯の量は減らしたくないんです。

なので、ご飯の質も量も落とさずにチョビの体重だけを落とす方法を調べまくりました。

シンプリーの成分がリニューアルされるんです

現在の我家の愛猫のご飯を決める際に、シンプリーというプレミアムキャットフードも候補の一つにしていたのですが、穀物が配合されていたので最終的には除外していたんです。

 

しかし、この夏にリニューアルされるという噂を耳にしたので成分を調べてみると・・

リニューアルされるシンプリー は、今までチョビ達が食べていたカナガンの主成分である鶏肉を魚(白身)に替えたものという事が分かりました。

 

鶏肉よりも白身魚の方がダイエット効果が高いという説もありますし、なにより他の成分が同じなら、現在のカナガンをシンプリーに替えても何の問題ありません。

それに、リニューアルされたシンプリー は魚の含有量が53%から73%に大幅に増量したうえに、カロリーもカナガンより100g当たり10kcal低いので、よりダイエット効果が期待出来そうです。

 

という事で、現在のカナガンをリニューアルされたシンプリ―に替えて、チョビのダイエットを始める事に決めました。

実は、6月にチョビのダイエット計画を発表してから今まで引っ張っていたのは、新しいシンプリー の発売が8月中旬だったからなんです。(;^ω^)

シンプリーキャットフードのリニューアルのお知らせ

実はシンプリーとカナガンは同じ会社が輸入・販売しているので、前回購入したカナガンに新しいシンプリーのお知らせが入っていたのは内緒です。(*’ω’*)

もちろん、チョビの健康と長生きとダイエットのために、すでに注文済です。

愛猫の健康と長生きためにダイエットがんばる!!

ダイエットが嫌で身構えるチョビ

肝心のチョビはダイエット計画のことを知ってか身構えています。(;^ω^)

 

新しいシンプリーが届き次第、チョビのダイエットを始めます。

もちろん定期的にダイエット結果をお知らせしますので、楽しみにして下さい。

 

ただ、急激なダイエットは猫の身体に良くないので、時間をかけてのダイエットを予定しています。

猫の場合は1ヵ月で体重の約2%の減少が良いようなので、チョビのダイエットは少し余裕を見て6ヵ月を予定しています。

 

もし、あなたの愛猫に肥満の傾向があるなら、出来るだけ早くダイエットを始めてあげて下さい。

肥満が進めば進むほどダイエット期間も長くなりますし、あなたにも愛猫にも負担が増えてしまいます。

 

シンプリーのリニューアルは、あまり宣伝されていないので、ほとんど知られていないようです。

リニューアルされたシンプリーの詳細は、下の公式バナーから確認出来ますので参考にして下さい。

チョビの肥満解消ダイエット過去の記事

「チョビの肥満解消ダイエット」「長生きするためのダイエット方法」などの過去の記事へのリンクを貼っておきます。

良かったら、読んでみて下さい。(*’ω’*)

愛猫チョビの肥満解消ダイエット(1ヶ月目)ー無理なく痩せるには?

2016.09.26

愛猫チョビの肥満解消ダイエット(2ヶ月目)ー停滞期(プラトー)の対策法

2016.10.26

愛猫チョビの肥満解消ダイエット(3ヶ月目)ーキャットフード表記の見方

2016.11.28

愛猫チョビの肥満解消ダイエット(4ヶ月目)ーチョビの体重が減りません・・

2016.12.29

愛猫チョビの肥満解消ダイエット(5ヶ月目)ー猫の消費カロリーを検証した結果は!?

2017.01.27

今後も1ヶ月毎にチョビの肥満解消ダイエットの経過を報告しようと思います。

----- Sponsored Links -----

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です