愛猫チョビの肥満解消ダイエット(5ヶ月目)ー猫の消費カロリーを検証した結果は!?

----- Sponsored Links -----

チョビの肥満解消ダイエット5ヶ月目の結果報告

ダイエット5ヶ月の成果がでた?チョビの姿

上の写真はダイエット5ヶ月目のチョビの姿です。

いかがでしょうか、少しスッキリしたような気もするんですが・・

親バカ飼い主の欲目ですかね・・(汗

 

8月末からスタートしたチョビのダイエットですが、最初の1ヶ月間は0.2kg減とかなり順調でした。

「この調子で行くと、楽勝だな~」と捕らぬ狸の皮算用をしていたんですが・・

しかし、9月末から12月末の3ヶ月間はチョビの体重にそれほど増減は無く、増えたり減ったりと・・ダイエットの停滞期だと思っていました。

 

それから1ヶ月、ダイエットを始めて5ヶ月目の結果は如何に?

1月5日・・4.8㎏

1月15日・・4.8㎏

1月25日・・4.8㎏

先月の12月末よりも0.1㎏減の日もありましたが、まだまだ体重が減ったとは言えないですね・・(汗

猫のダイエットで気になることがあったんです

猫のダイエットで気になることがあるんです

実は、チョビのダイエット4ヶ月目の記事を書いていた時に、いままで気になっていたことが確信に変わりました。

それは何かというと、猫の一日の消費カロリーのことなんです。

書籍やインターネットを調べてみると「猫の一日の消費カロリーは、成猫の場合は体重1㎏毎に70~80kcal」と書いてあることが非常に多いんです。

普通に読んでいると「ふーん、そうなんだ。」と流してしまう内容だと思います。

しかし、チョビのダイエットを始める時に「成猫の消費カロリーが体重1㎏毎に70~80kcalって本当か?」と感じていたんです。

猫の消費カロリーについて検証してみました

猫の消費カロリーについて検証してみました

・・というのも、チョビのダイエット前の体重は約5.1㎏でした。

ということは、チョビの1日の摂取カロリーを357kcal以下にすれば痩せていくはずですよね。

成猫の1日の消費カロリー計算方法

5.1㎏(体重)×70kcal(完全室内飼い猫の体重1㎏当たりの1日の消費カロリー)=357kcal

そこで、チョビに何gのキャットフードを与えれば良いのか計算してみたんです。

※チョビが食べているシンプリーキャットフードは、100g当たり380kcalなので、1g当たりは3.8kcalになります。

カロリーからご飯の総重量を計算する方法

357kcal(与えたい総カロリー)÷3.8kcal(キャットフード1g当たりのカロリー)=93.94g(与えるキャットフードの重量)

なので、チョビに毎日約94gのご飯を与えていれば、痩せも太りもしないはずですよね。

 

で、キャットフードを94gで計ってみたんです。

すると・・「チョビは1日でこんなに食わねーよ!」っていう量でした。

ということは、チョビは「一般的に言われている体重5.1㎏の猫の消費カロリー以下のご飯」しか食べていないのに、年々太っていたということになります。

 

おかしいですよね・・

なのでチョビのダイエットを始めるにあたって、チョビ1日のご飯の量をシンプリーキャットフードに表記されている体重4.5㎏の猫の量である60gに設定してみたんです。 

----- Sponsored Links -----

チョビのダイエット5か月間で分かった猫の消費カロリーは?

チョビのダイエット4か月間で分かった猫の消費カロリーは?

毎日のご飯の量を1日60gにしたチョビのダイエットですが、最初の1ヶ月で0.2㎏減の体重4.9㎏となかなかのものでした。

しかし、その後3ヶ月間は体重が減りませんでした。

ということは、チョビは体重4.9㎏の時には、1日の消費カロリーが約228kcalだったということが考えられます。

チョビの1日の消費カロリー計算方法

3.8kcal(キャットフード1g当たりのカロリー)×60g(1日のご飯の量)=228kcal

 

一般に言われている体重5.1kgの成猫の1日の消費カロリーは357kcalですが、どう思いますか?

 

それに、シンプリーキャットフードには体重4.5㎏の成猫には60gが適量と書いてあります。

60gといえば228kcal分の量です。

チョビは1日にキャットフード60gを食べることで現状維持でしたので、一般の猫より少し消費カロリーが少ないようですが、毎日走り回っていますし、すこぶる健康です。

 

ということは、成猫の体重1㎏当たりに70kcalも必要ないということですよね。

少なくとも、チョビには体重1㎏当たりに46.5kcalで問題無いことが分かりました。

愛猫チョビの肥満解消ダイエット(5ヶ月目)ーまとめ

愛猫チョビの肥満解消ダイエット(番外編)ーまとめ

文章が下手なので分かりにくかったと思いますが、何が言いたいかというと・・

書籍やインターネットを鵜呑みにすると危険だということです。

だって「成猫の体重1㎏当たりの1日の消費カロリーは70~80kcal」という信憑性の薄い情報は、個人のブログ情報だけでなく、キャットフード販売会社や動物病院のホームページにもあるんです。

 

ですが、インターネットの情報の中には、

1日の成猫の消費カロリー=(30×理想体重(㎏))+70 というものもありました。

これで計算してみると、(30×4.9(㎏))+70=217kcal となります。

これなら納得です、この3か月間チョビの体重増減がなかったこともうなずけます。

 

検証したからこそ確信が持てたのですが、完全室内飼いの猫に1日70kcalは多すぎます。

「家の猫は小食で・・」と感じているかもしれませんが、実は現在のご飯量が適量かもしれませんよ。

それに、ネットの情報を鵜呑みにして、愛猫に1日70kcalもご飯を与えてしまっては肥満に向かって猫まっしぐらです。

きちんと、愛猫の体重測定を含めた体調管理をしてあげて下さいね。

 

チョビのダイエットですが、1日にキャットフード60gでは現状維持ということがわかったので、1月から1日50gで様子を見ています。

さあ、今後の結果はいかに!?

もう少し、チョビのダイエットにお付き合い下さいね。

チョビの肥満解消ダイエット過去の記事

「チョビの肥満解消ダイエット」「長生きするためのダイエット方法」などの過去の記事へのリンクを貼っておきます。

良かったら、読んでみて下さい。(*’ω’*)

愛猫に長生きして欲しいから-チョビの肥満解消ダイエット始めます

2016.08.20

愛猫チョビの肥満解消ダイエット(1ヶ月目)ー無理なく痩せるには?

2016.09.26

愛猫チョビの肥満解消ダイエット(2ヶ月目)ー停滞期(プラトー)の対策法

2016.10.26

愛猫チョビの肥満解消ダイエット(3ヶ月目)ーキャットフード表記の見方

2016.11.28

愛猫チョビの肥満解消ダイエット(4ヶ月目)ーチョビの体重が減りません・・

2016.12.29

今後も1ヶ月毎にチョビの肥満解消ダイエットの経過を報告しようと思います。

----- Sponsored Links -----

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です