愛猫チョビの肥満解消ダイエット(1ヶ月目)ー無理なく痩せるには?

----- Sponsored Links -----

リニューアルされたシンプリーが届きました

リニューアルされたシンプリーが届きました

我家のお約束なんですが、チョビはキャットフードが届くとまず初めに梱包用のダンボールをチェックします。(*^-^*)

ついに、チョビの肥満解消のために、ダイエットフードとして選んだシンプリーが届きました。

 

実は、6月末のチョビの健康診断で獣医さんに「肥満にまっしぐらなので注意して下さい」と言われてしまいました。(T_T)

それで、肥満解消になるダイエットフードを探していろいろ悩んだあげく、8月末に内容が大幅リニューアルされるシンプリーを予約していたんです。

いよいよこれで、チョビの肥満解消ダイエットのスタートです。

 

チョビのダイエットを始めるきっかけとシンプリーを選んだ理由はコチラをご覧下さい。

愛猫に長生きして欲しいから-チョビの肥満解消ダイエット始めます

2016.08.20

キャットフードを食べてくれない時は?

「愛猫のキャットフードを替えたら食べなくなった」「キャットフードを替えたいけど、食べてくれるかなぁ?」という話を良く聞きます。

確かに、猫は嗅覚が鋭いので、急に臭いが変わると食べなくなってしまう事がありますね。

 

我家のチョビは食いしん坊なのですが、偏食気味でなかなか初めての物を食べてくれません。(+_+)
※ハナと違って、私達が食べているご飯を欲しがらないのは助かりますが・・

 

そんな時は「以前食べていたキャットフード」と「新しいキャットフード」を混ぜて与えると効果的です。

そして、徐々に「新しいキャットフード」の比率を増やしていく事で、簡単に「新しいキャットフード」に替えることが出来ます。

 

我家でも、最初はこれまで食べていたカナガンキャットフードシンプリーを一対一で混ぜていましたが、今ではシンプリーをストレートでガツガツ食べています。(*’ω’*)
※見た目がほとんど同じなので、写真では分かりませんね(+_+)

キャットフードを食べてくれない時は?

 

我家ではチョビのダイエットを始める前は「夜寝る前」と「昼前」の2度に分けてご飯をあげていたのですが、ダイエットを始めてからは、1日に60gのシンプリーを「朝の7時」と「昼13時」と「夜の22時」の3回に分けて与える事にしました。

 

実は、1日に与えるご飯量を量る事はとても大事なんです。

日によって与えるご飯の量が違うと、お腹がいっぱいの日とお腹が空いている日が出来てしまい、ストレスを溜めてしまう猫が多いようです。

さらに、その日の愛猫の食欲が分からないので、体調不良に気づく事も遅れてしまいます。

 

あなたの愛猫がダイエットしていなくても、愛猫のご飯は目分量では無く、毎日しっかり量ってあげて下さいね。(*’ω’*)

シンプリーでのダイエット1ヶ月目の結果は?

シンプリーでのダイエット1ヶ月目の結果は?

さて、1ヶ月経ったチョビのダイエットの途中経過ですが、今日チョビの体重を量ってみると4.9㎏でした。

6月末に5.1㎏だったので、1ヶ月で0.2㎏のダイエットに成功です。(*^-^*)

 

今回のダイエット計画は6ヶ月で0.46㎏を目標にしているので、少しペースが早いようですが、徐々に体重が落ちるのが緩やかになるはずなので「ちょうど良いかな」と思っています。

 

この1ヶ月間で減った体重が多かったのは、夏場だったので食欲が少し落ちていたことも原因の一つだと思います。
※実際、この1ヶ月はご飯を残す日が何日かありました。

しかし、これからは食欲の秋なのでダイエットに苦労するかもしれません。(+_+)

----- Sponsored Links -----

無理なく痩せるには?ーまとめ

無理なく痩せるには?ーまとめ

猫が肥満になると、手足の関節に負担が増えるので運動不足になり肥満に拍車がかかってしまいますし、糖尿病などの生活習慣病の原因にもなってしまいます。

やはり、肥満や生活習慣病は、愛猫の健康と長生きには大敵です。

 

だからと言って、過度の食事制限によるダイエットは、愛猫に精神的ストレスが溜まってしまうので本末転倒です。

そんなの時の対処法には、ご飯の回数を増やす事をおススメします。

 

我家のチョビは毎年秋になると食欲が増すようで「ご飯が足らんから、もっとチョウダイ」という顔をして催促しに来ます。

今までは、キャットフードを少しだけ追加で与えていました。
※「チョビの肥満の原因はそれだ!」ってツッコミは無しの方向で・・(;^ω^)

 

しかし、今回のダイエットからは「心を鬼にして」追加で与えないように努力しています。(;^ω^)

その代わりに、1日分のご飯を1日3回に分けて与えるようにしてみました。

 

すると、私の手間は増えてしまうのですが、チョビは満足しているようで今のところ催促はありません。(*’ω’*)
※チョビは少し抜けている所があるので助かっています、ハナなら絶対ごまかせないと思います・・

 

もし、あなたが愛猫のご飯の催促に困っているのなら、一度お試しあれ!

愛猫に健康で長生きしてもらうためにも、愛猫に出来るだけ無理がかからないようにしてあげましょうね。

リニューアルされたシンプリーが届きました

シンプリーは、同時に2個注文すると送料無料なうえに割引率がアップするので2個買いしちゃいました。

今後も、1ヶ月毎にチョビの肥満解消ダイエットの経過報告を行う予定です。

チョビの肥満解消ダイエット過去の記事

「チョビの肥満解消ダイエット」「長生きするためのダイエット方法」などの過去の記事へのリンクを貼っておきます。

良かったら、読んでみて下さい。(*’ω’*)

愛猫に長生きして欲しいから-チョビの肥満解消ダイエット始めます

2016.08.20

愛猫チョビの肥満解消ダイエット(2ヶ月目)ー停滞期(プラトー)の対策法

2016.10.26

愛猫チョビの肥満解消ダイエット(3ヶ月目)ーキャットフード表記の見方

2016.11.28

愛猫チョビの肥満解消ダイエット(4ヶ月目)ーチョビの体重が減りません・・

2016.12.29

愛猫チョビの肥満解消ダイエット(5ヶ月目)ー猫の消費カロリーを検証した結果は!?

2017.01.27

今後も1ヶ月毎にチョビの肥満解消ダイエットの経過を報告しようと思います。

----- Sponsored Links -----

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です