チョビの肥満解消ダイエット4ヶ月目の結果は?
え?、上の写真をご覧いただくと分かると思うのですが・・
まだまだムッチムチです(+_+)
8月末からスタートしたチョビのダイエットですが、最初の1ヶ月間は0.2kg減とかなり順調でした。
「この調子で行くと、楽勝だな?」と捕らぬ狸の皮算用をしていたんですが・・
しかし、9月末から11月末の2ヶ月間はチョビの体重に増減は無く、ダイエットの停滞期(プラトー)の真っ只中でした。
それから1ヶ月、ダイエットを始めて4ヶ月目の結果は如何に?
12月5日・・4.8kg
12月15日・・4.9kg
12月25日・・4.9kg
先月の11月末よりも0.1kg減の日もありましたが、ほぼ誤差の範囲だと思います(+_+)
チョビの体重が減らない!なんでだろう・・
今回チョビのダイエット方法に選んだのは、日頃のキャットフードの量を「目標体重で必要なカロリー量に減らす」といった、ごく普通の方法です。
ダイエットを始める前のチョビの体重が5.1kgだったので、チョビの体型から算出した理想体重の4.64kgとの差である0.46kgの減量が行えるように、ダイエットの目標体重を4.5kgとしたんです。
猫の理想体重の調べ方については、下記のリンクから移動できます。
なので、チョビの普段食べているシンプリ―キャットフードを、チョビの目標体重である4.5kgの適正量である「1日当たり60g」を3度に分けて与えていました。
しかし、チョビの体重はダイエットを始めて1ヶ月は少し減ったものの、その後約3ヶ月は増減がありません。
そこで一つの疑問が・・
それは「現在のチョビのご飯量は、今のチョビの体重の4.9kgにとって適量である可能性が高いのではないか?」ということです。
だって、チョビの体重は3ヶ月も増減無しなんですもん。
チョビの体重の減少が止まっても、2ヶ月目まではダイエットの停滞期と思っていましたが、3ヶ月間も体重が減らないのですから停滞期ではなかったのかもしれません。
現在チョビは完全室内飼いで、4歳6ヶ月の去勢済の雄猫です。
去勢をした雄猫はホルモンバランスの変化などで太りやすくなると言いますし、完全室内飼いなので運動量もそれほど多くありません。
なので、チョビは体質や生活環境の影響で、1日のカロリー消費が少ない可能性があります。
ということは、一般的なキャットフードの適正量では、チョビにとって摂取カロリーが多すぎるのかもしれません。
このままではらちがあかないので、ダイエット方法を少し変えてみます。
なので、チョビの1日に食べるキャットフードの量を50gに減らしてみようと思います。
しかし、急にご飯の量を減らすと体調を崩してしまうかもしれませんので、チョビの体調や様子には気を付けたいと思います。
愛猫チョビの肥満解消ダイエット(4ヶ月目)ーまとめ
チョビはシンプリ―キャットフードが大好きなので、今以上に量を減らすのは可哀想な気もします。
しかし、生活習慣病でもある糖尿病にでもなったら、今以上の食事制限をしなければなりませんし、なにより寿命を縮めてしまうかもしれません。
今以上にご飯の量を減らすと、きっとチョビの「おねだり攻撃」が増えるでしょうが、ここは心を鬼にして耐える事に決めました。
当初の予定である6ヶ月間よりもチョビのダイエット期間は延びるかもしれませんが、チョビの健康と長生きの為にも、気長に続けて行こうと思います。
チョビの肥満解消ダイエット過去の記事
「チョビの肥満解消ダイエット」や「長生きするためのダイエット方法」などの過去の記事へのリンクを貼っておきます。
良かったら、読んでみて下さい(*’ω’*)
今後も1ヶ月毎にチョビの肥満解消ダイエットの経過を報告しようと思います。