我家の愛猫のご飯

----- Sponsored Links -----

我家の愛猫のご飯が届きました

我家では、ネット通販で愛猫のご飯を購入しているのですが、今月分のご飯が届きました。

いつも梱包用の箱から出すと、猫達が集まってくるんですよね。(笑

自分達のご飯ということが分かっているのでしょうか?

カナガンキャットフードが届きました

 

我家の愛猫は、カナガンキャットフードというプレミアムフードを食べています。

このご飯が届くと、特にチョビは気になるようで、

ご飯の封を開ける前から、自分で噛んで開けようとします。(笑

カナガンキャットフードにかみつく猫

我家がカナガンキャットフードを選んだ理由

もともと我家では愛猫に、ロイヤルカナンのPHコントロールという療法食をあげていました。

それは、ハナが尿結石の出来やすい体質なので病気予防のために選んでいたんです。

我家のハナの猫下部尿路疾患のお話←ハナの尿結石のお話はコチラ

 

ですが、チョビを拾った頃からハナの嘔吐がひどくなってしまいました。

もともとハナは神経質なタイプなので、「チョビに慣れたら元に戻るかな」と思い様子をみていたのですが、ハナの嘔吐は良くなりませんでした。

 

それで、いろいろ調べたり、獣医さんに相談したりしてみました。

その結果、食べ過ぎか消化不良の可能性が高いことが分かったので、思い切ってご飯を変えてみたんです。

 

こんなことを気を付けてご飯を選びました。

  • ご飯の量を減らしたいので、腹持ちの良いものにしたい
  • 猫は穀物の消化が苦手なので、グレインフリー(穀物不使用)のものが良い
  • 愛猫に長生きして欲しいので、質の良いタンパク質が含まれたものが良い
  • ハナの尿結石予防になるものが良い

こんなことに気を付けたうえでいろいろ探し回った結果、このカナガンキャットフードを試すことにしました。

 

すると、ひどかったハナの嘔吐も徐々に良くなったので、それ以来ご飯を変えていません。

それに前より、毛づやも良くなったみたいです。

愛猫のご飯を変える際の注意点

よく、「愛猫のご飯を変えたいけど、食べてくれるかなぁ?」という話を聞きます。

確かに、突然ご飯の種類を変えるとご飯を食べなくなることがあります。

 

そんな時は、それまで食べていたご飯と新しいご飯を混ぜてあげると効果的です。

最初は7:3位から始めて徐々に新しいご飯の割合を増やしていくとスムーズに移行ができます。

 

我家のハナとチョビも最初は、新しいご飯の食いつきが良くありませんでした。

私が匂いを嗅いでみても分かるのですが、カナガンキャットフードは他のご飯に比べて匂いが強いような気がします。

まぁそれが理由ではないかもしれませんが・・

 

今では、このご飯がお気に入りになったようで前のご飯を混ぜる必要はありません。

黙っていても、「ガツガツ」と食べてしまいます。(笑

カナガンキャットフードを食べるチョビ

ただ、少しお高いご飯なので最初はとまどいました。

しかし愛猫が健康でいてくれると動物病院の費用も抑えられますし、

なにより、心配することなく長生きしてもらえればと思いきりました。

 

調べてみると、少し安く買う方法もあったので助かりました。

詳しいことは過去の記事で紹介しているので見て下さい。

子猫に長生きしてもらうためのご飯←詳しくはコチラ

カナガンキャットフードのご案内

 

あなたは愛猫のご飯をどうやって決めていますか?

愛猫と末永く楽しく暮していくためにも、健康に良いご飯を選んであげて下さいね。

----- Sponsored Links -----

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です