愛猫に長生きして欲しいなら-子猫から健康ご飯をはじめよう

----- Sponsored Links -----

愛猫に健康で長生きしてもらうために必要なことは?

あなたは愛猫に健康で長生きして欲しいと思いませんか?

長生きするためには・・健康でいなければなりません。

健康でいるためには・・十分な栄養を取り、病気や肥満、アレルギーにならないことが大切です。

十分な栄養を取り、病気や肥満、アレルギーにならないためには・・

毎日のご飯がすごく大事なんです。

チョビが子猫のころは病気を持っていたので、子猫にはどんなご飯が良いのかいろいろ調べたんです。

保護した子猫のお世話の話-拾った日のチョビの様子は・・

2016.06.02

もちろんハナにも健康で長生きして欲しいので、愛猫のご飯選びにはすごく気を付けました。(*’ω’*)

 

「かかりつけの獣医さんに話を聞いたり」「ネットで調べたり」といろんな方法で情報を仕入れたんです。

 

現在ではいろんな情報が簡単に手に入ります。

しかし、私は本当に信用できる情報を見つけることこそが大切だと思っています。

 

あなたも愛猫が健康で長生きするために、自分でいろいろ調べてあげていますよね。

 

私が今までの経験から得た「愛猫の健康ご飯」のことをお話したいと思います。

あなたの愛猫のこれからに役立てば幸いです。

キャットフードの現状を調べてみて分かったこと

我家の愛猫のご飯はカナガンキャットフード

キャットフードのことを、調べれば調べるほど分かったことがあります・・

それは私に「キャットフードに対する知識があまりにも無かったこと」「愛猫にあげるご飯に無頓着だったこと」なんです。(T_T)

 

それまでの私は、「人の食べ物を与えないで、市販されている普通のキャットフードを与えておけば栄養バランスもとれているので安心だから楽だなぁ」と軽く考えていました。

 

キャットフードには、「普通のキャットフード(ペットショップなどで一般的に売っているもの)」と「プレミアムキャットフード」というものがあることさえ知りませんでした。

プレミアムキャットフードとは

人が食べても問題の無い材料を使い、合成保存料などを添加せずに作られたキャットフードのこと。

ただ悲しいことにプレミアムキャットフードの中にも、そうで無い物もあるようです。

 

「・・ということは、普通のキャットフードはどんな材料で出来ているだろう?」という素朴な疑問が沸きました。

 

調べてみると「普通のキャットフード」には、知れば知るほどビックリするような現状があったんです。

普通のキャットフードの現状は?

すべての「普通のキャットフード」に当てはまるわけでは無いようですが・・

多くの「普通のキャットフード」はこんな材料で作られています。

「市販のキャットフード」成分内容

キャットフードの量を増すために穀物を入れている

猫にとっての穀物とは

  • 猫は肉食なので穀物類(トウモロコシ・グルテン粉・小麦粉)の消化吸収が苦手です。
  • 穀物類は猫のアレルギーを引き起こしやすいと言われています。
  • 穀物類入りフードは炭水化物の摂取量を増加させて、肥満や糖尿病の原因になると考えられています。

4Dミート(肉副産物・ミートミール・家禽副産物粉など)を使っている

4Dミートとは

  • 人が食べることの出来ない肉のこと。(薬殺処分や病気により死亡した家畜の肉等)
  • ひどいものだと、病死や安楽死させられたペットの肉・内臓・骨やスーパーから回収された腐った廃棄肉、レストランなどからでる生ゴミなどが混ざっている。

腐らないためや猫が食べなくならないように添加物でいっぱい

添加物をいれると

  • 賞味期限が伸びるので、古くなって廃棄するリスクが減る。
  • 古くなったことを猫にさとられて食べなくなることが無い。

とんでもないことを知ってしまった・・

「普通のキャットフード」を調べれば調べるほど、今までは思ってもみないような情報が入ってきました。

知らなければ平気で出来ることも、知ってしまえば出来ません。

 

この事実を知って私は、「普通のキャットフード」をハナとチョビに与えられなくなりました。(+_+)

 

それから私は愛猫に安心してあげられるご飯を探し始めたんです。

愛猫が健康で長生きするために必要なキャットフードの要素とは?

私はハナとチョビにあげるご飯にこんなことを求めました。

グレインフリー(穀物不使用)であること

  • 猫がアレルギーになるリスクが減少します。
  • 炭水化物の摂取量が減るので、肥満や糖尿病になりにくくなります。

良質なタンパク質が十分含まれていること

  • 良質なタンパク質は、健康を維持し老化予防になります。
  • 筋肉や被毛、皮膚の生成に必要な成分で、健康な猫の体をつくるのに大切です。

砂糖不使用であること

  • むし歯になるリスクが減少します。
  • 肥満・糖尿病などの病気予防になります。

添加物・人口着色料・人口調味料・合成着色料不使用であること

  • 添加物等には発がん性のある物質が大量に含まれていると言われています。
  • 添加物等には様々な病気の原因になる物質が含まれていると考えられています。

猫下部尿路疾患に配慮していること

  • 去勢を行ったオス猫は猫下部尿路疾患になるリスクが高いのです。

我家のハナの猫下部尿路疾患のお話

2016.07.12

猫に必要な要素をすべて含んだキャットフードは?

 

私はいくつかの「プレミアムキャットフード」に含まれる成分を調べてみました。

そうして、私が求めた要素がみたされていたのが「カナガンキャットフード」 でした。

カナガンキャットフードに含まれる成分

しかし、ネットなどで調べた情報だけを鵜呑みには出来ません。

まずは購入し、ハナとチョビに食べさせてみることにしたんです。

我家の愛猫のご飯

2016.07.16

最初はハナは新しいご飯が気に入らないのか、食いつきがイマイチでした。

なので、それまで食べていた「ロイヤルカナン phコントロール」と「カナガンキャットフード」を混ぜてあげるようにしたんです。

するとモリモリたべるようになり、今では「カナガンキャットフード」だけが良いらしくストレートでガツガツ食べています。(*^-^*)

 

キャットフードを替えてからも、ハナの猫下部尿路疾患は悪化していません。

それに、毛艶もすごくよくなったと思います。(*^-^*)

なによりも、ハナもチョビもおいしそうに食べるので見てて気持ちが良いんです。

 

本当は丈夫で健康な体をつくるためには、子猫のときから質の良いご飯をあげることが大切だと思います。

今では、ハナにも子猫のころから「カナガンキャットフード」 を食べさせてあげれば良かったと後悔しています。(+_+)

カナガンキャットフードの詳細はコチラ

猫達がカナガンキャットフードを喜んで食べる理由は?

人の舌には味を感じる細胞(味蕾といいます)が約1万個ありますが、猫の舌には味蕾が1千個以下しかなく、人に比べて1/10とはるかに少ないので味覚は繊細ではないようです。

でも、味に好みがあるように感じますよね。

 

実は、猫の味覚は繊細ではないものの酸味や苦味に敏感なんです。

なぜかと言うと、タンパク質は劣化すると苦味や酸味が強くなるからです。

新鮮でない物を食べて体調を崩さないためなんですね。

 

新鮮でない原材料や4Dミートを多く含む「普通のキャットフード」を苦手な猫が多いのはこんな理由のようです。

 

「カナガンキャットフード」 には4Dミートを含んでいませんし、人が食べられる新鮮な材料だけを使っています。

良質のタンパク質は苦味も酸味も強くないので、喜んで食べる猫が多いようです。

もちろん我家のハナとチョビも喜んで食べてくれています。

カナガンキャットフードを最安値で購入するには?

でも「プレミアムキャットフード」は 「普通のキャットフード」に比べると高価ですよね。

プレミアムキャットフードを最安値で購入するには

それに「カナガンキャットフード」はペットショップやホームセンターでは販売していないのでディスカウントがありません。(T_T)

公式サイトかAmazonでしか購入することができないんです。

Amazonでは1袋ごとに定価+送料+消費税が必要なので、結構負担が大きくなってしまいます。

 

私は公式サイトを利用しています。

なぜなら、公式サイトの「定期コース」で1袋4週間毎を選ぶと10%offになります。

さらに、公式サイトの「定期コース」で2袋8週間毎を選ぶと15%off+送料無料になります。

断然こちらのほうが家計に優しいんです。

さらに試し易くなりました

以前までは「定期コース」は最低3回以上の継続が必要でしたが、

現在は「定期仮予約コース」で注文するといつでも解約できるので、1回だけのお試しもOKです。(次回の発送前までに解約が必要です。)

※体重3~4kgの猫の場合1日50gが適量となり、1か月で1袋必要となります
 カナガンキャットフードは常温未開封で製造日より18か月が賞味期間となっています。

カナガンキャットフードの最安値はコチラ

まとめ

少し長くなりましたが、ハナとチョビが健康で長生きしてくれるように気を付けたことを書いてみました。

もちろん合う合わないがありますので、すべての猫におススメしている訳ではありません。

 

もしあなたが愛猫に健康で長生きして欲しいなら、出来るだけ早く何が必要か考えてあげて下さい。

あなたの愛猫にとって良いヒントになれば嬉しいです。(*^-^*)

カナガンキャットフードに噛みつくチョビ

「だから・・封を開ける前からガッつくな」っていつも言ってるでしょっ。(;^ω^)

チョビは食いしん坊で、ハナのご飯まで食べてしまっているようです・・獣医さんに「肥満ぎみなので気をつけてね」って言われたところです。(T_T)

まだ4歳になったところなのに・・

 

現在チョビのダイエット計画を立てています。

長いの闘いとなると思いますが、またご紹介しますね。

----- Sponsored Links -----

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です