連れて帰って飼うことも!保護猫カフェって知ってますか?

「子供も大きくなったし・・」

「子供たちも巣立って、夫婦2人では寂しいし・・」

「一人暮しも慣れて、誰かに待っていて欲しい・・」

などといった理由で、猫を飼い始める人が増えています。

 

そんな人達は、どこで猫を探すのでしょうか。

  • ペットショップで購入
  • 保険所に集められた猫を引き取る
  • 猫の譲渡会に参加して見つける
  • 知人から譲り受ける
  • 捨て猫を拾う

この様な方法が良く知られていますよね。

 

ですがこれらの場合は、猫との「性格」や「相性」などの確認が難しいので、

「もし、猫と良い関係が築けなかったらどうしよう・・」といった不安もあり、

「猫を飼い始められない。」という人も多いのではないでしょうか。

 

そんな人達に朗報です!

2017年2月22日の猫の日(ニャンニャン)に保護猫カフェ協会が設立されました。

この機会に、この猫暮しでも保護猫カフェを紹介させていただきたいと思います。

保護猫カフェとは?

猫カフェでお客さんからおやつをもらっている猫達

猫カフェについては、ご存知の方も多いと思います。

簡単に説明しますと、

たくさんの猫達が生活していているカフェ(喫茶店)で、お客さんは飲食だけでなく、その猫達を見たり、触れ合ったりすることもでき、猫喫茶とも呼ばれている癒しの場所です。

 

猫好きなら知らない人はいないと思いますが、

そんな猫カフェの中で、気に入った猫を自分の飼い猫として連れて帰ることが出来るのが保護猫カフェなんです。

 

この保護猫カフェの大きな利点は、猫を飼う前に「性格」や「相性」などをじっくり確認できることです。

なので、一緒に暮らし始めてから「猫と性格や相性などが合わなかった」ということが防げるんです。

 

これまでにも、「保護猫カフェ」と呼ばれる猫カフェは幾つかあったのですが、数も少ないため、あまり知られていませんでした。

ですが、保護猫カフェ協会が設立したことで、ホームページも出来ましたし、協会に参加するネコカフェも増えることでしょう。

保護猫カフェ協会のホームページはコチラ

2017年3月現在、9つの保護猫カフェが登録されていて、それぞれのホームページへのリンクも貼られています。

まだ、ホームページも出来たばかりなので情報も少しですが、これから随時更新する予定とのことなので、気になる方は訪問してはいかででしょうか。

----- Sponsor Link -----

我が家の2ニャンも保護猫です

猫カフェをお客さん達を癒す猫達

我家の2ニャンのハナとチョビは、親猫からはぐれた子猫を近所で見つけたのがきっかけで保護しました。

子猫を保護した日のお話ー我家の末っ子チョビとの出会い

2016-05-06

はぐれ猫?ベランダから子猫の声がー我家の長老猫ハナとの出会い

2016-05-02

ハナを保護したのは、結婚して10年経った頃でした。

 

結婚するまでは、私も妻も実家で猫を飼っていましたし、ペットがいない生活をしたことがほとんどありませんでした。

ですが、結婚してからはペット不可の住居だったこともあり10年間もペットの居ない生活を送っていたんです。

そんな生活に慣れたころに、ハナを保護するという一大イベントが起こり、またもや猫を飼い始めることになりました。

 

猫を飼っていると、猫の体調不良や病気などで心配する事もありますが、

それ以上に、夫婦の会話が増えたり、愛猫達が甘えて来たリ、といった「喜び」や「癒し」がたくさんあります。

 

話が横道にそれてしまいましたが、

保護猫カフェの利用料金は、猫達のご飯などの生活の糧になっているそうです。

猫達とのふれあいはとっても癒されますし、あなたが訪れることで猫達もご飯が食べれるんです。

 

もし、気に入った猫が見つかれば、連れて帰って一緒に暮らすことも出来ます。

猫を探しているなら、是非、保護猫カフェも愛猫を探す候補にして下さい。

2 件のコメント

  • 保護猫カフェ・・・そんなのがあるんですねー。
    全く知りませんでした。

    事前に猫の性格や自分との相性を知ることができるのは、うれしいですね。

    • Ran Ranさん メッセージありがとうございます。m(__)m

      猫好きにはたまりませんね。(^^♪
      たくさんの猫達が幸せになると良いと思います。

      普通の猫カフェとしても使えので、機会があれは利用したいですね。