チョビの肥満解消ダイエット6ヶ月目の結果報告
いよいよチョビのダイエットも当初予定していた6ヶ月目を迎えました。
やっとチョビの1日の消費カロリーも分かり、
消費カロリーより少ない食事を続けた写真です。
いかがでしょうか?
まぁ、写真では分かりませんよね。(汗
もったいぶらずに結果発表です。
2月5日・・4.8kg
2月15日・・4.7kg
2月25日・・4.8kg
残念・・先月とほとんど変わらず・・
(今度こそ、体重の停滞期(プラトー)か!?)
チョビのダイエットは6ヶ月で0.3kg減となりました(´;ω;`)
ダイエットの目標が0.46kg減だったので、目標達成ならず・・ですね(汗
でも、なんとか2年前の今頃の体重には戻ってくれたので、ダイエットしたかいはありました。
(親バカ飼い主の言い訳ですが、許して下さいm(__)m)
今回のダイエット企画のおかげで、チョビの1日に必要なカロリーも分かったので、
今後は無理の無いダイエットで、肥満にならない様に気を付けます。
6ヶ月間のチョビのダイエットでの反省点
では、チョビのダイエットの反省点を挙げてみたいと思います。
- チョビの1日の消費カロリー量を理解していなかった
- ダイエット当初のご飯の量を一般的な体重4.5kgの猫(シンプリ―キャットフードの表記量)で設定してしまった。
- 1ヶ月目に0.2kg減だったので、余裕をブッこいてしまった。
主にこんな感じですね。
冷静に見てみると・・
全部、私のミスですね(´;ω;`)
見切り発車しすぎでした。
今回のダイエットで身に染みて分かったことは、
「愛猫の1日の消費カロリーを知る」ってことにつきます!
特に、「完全室内飼いの猫」や「去勢・避妊をした猫」は一般的に言われている消費カロリーと違うことが多いようです。
良く聞く、猫の体重1kg毎の70kcalなんて信用したらダメですよ!
(ここに、鵜呑みにしかけていた猫飼いがいるんですが・・(泣)
なので、愛猫にダイエットをさせる場合は「書籍」や「インターネット」の情報ばかりをあてにせず、自分の愛猫の1日の消費カロリーを知るところから始めて下さいね。
(当たり前っちゃ、当たり前ですが・・(汗)
そうすれば、愛猫に無理をかけずに、少しづつ体重を減らすことが出来るハズです。
(実際、肥満傾向のチョビが健康でダイエット出来ましたし・・)
愛猫には健康で少しでも長生きして欲しい!ーまとめ
なんか、ダイエット企画が不発に終わって不満そうな顔のチョビですが・・
今回の愛猫チョビのダイエットは、かかりつけの獣医さんからの「この仔は肥満にまっしぐらです。」から始まりました。
調べてみると、人と同じように猫の肥満も「糖尿病」や「ヘルニア」「肝臓病」「心筋症」などを危険性を高めてしまうと言われています。
特に、近年は「キャットフードの進化」や「完全室内飼い」などのおかげで猫の平均寿命も延びていますし、少しでも愛猫と長く暮したいと思っている猫飼いの方も多いと思います。
やはり、肥満は「百害あって一利なし」なので、愛猫に健康で長生きしてもらうためにも、定期的に愛猫の体重チェックをして、太り過ぎない様にしてあげましょう。
猫も年齢を追うごとに「消費カロリー」や「食欲」も変わってきますし、前回紹介した「甲状腺機能亢進症といった、食欲があっても痩せていく病気」もあります。
猫は自分の体調不良を飼い主に知らせることが出来ないので、飼い主のあなたが気付いてあげないと大変な事になってしまうかもしれません。
今後も、愛猫に健康で長生きしてもらう為の記事を更新していきますので、良かったら読んで下さい。
感想をいただけるとやる気が出ます!今後もよろしくお願いしますm(__)m
チョビの肥満解消ダイエット過去の記事
「チョビの肥満解消ダイエット」や「長生きするためのダイエット方法」などの過去の記事へのリンクを貼っておきます。
良かったら、読んでみて下さい(*’ω’*)
また、チョビのダイエット状況については不定期で更新したいと思いますm(__)m