行動から見抜く子猫の気持ち

----- Sponsored Links -----

子猫の気持ちを行動から見抜くコツ

子猫は体の全部を使って自分の気持ちをアピールしています。

ときには不思議な動きを見せることもありますが、ちゃんと意味があるんです。

あなたが、子猫の行動から「子猫の気持ち」を分かってあげれば、今以上に子猫との距離が縮まることは間違いありません。

足に飛びかかってくる

動画は我家のチョビの小さい頃のものです。

足にじゃれついているように見えますが、実は獲物と勘違いしているんです。

子猫の目線では、飼い主の一部とは理解できないようです。

動くものに狩猟本能を刺激されて飛びついているのです。

毛を立てて左右に飛び跳ねる

毛を立てているので、怒っているように見えます。

ですが、本当の気持ちは「遊びたい気分」なのです。

あなたを遊びに誘っています。

 

子猫は精神的にまだ未成熟なので、思っていることと行動が一致しないことがよくあるのです。

 指をなめる

猫には自分の縄張りに自分の匂いを付ける習性があります。

あなたの指を舐めるのは、マーキングの一種です。

 

自分の匂いを付けて安心したいという気持ちの表れです。

子猫(指を舐める)

 前足でふみふみする

子猫は母猫のお乳を飲むとき、母猫の乳房を前足で揉んでお乳の出を良くします。

子猫が乳離れした後でも、柔らかい毛布などを母猫の乳房と勘違いして行う行動です。

 

我家ではこの行動を「ふみふみ」と呼んでいます。

現在でも、ハナもチョビも「ふみふみ」します。

子猫(ふみふみ)

 首をかたむける

人は疑問を感じたときに首をかしげます。

しかし、子猫が首をかたむけるのは、何にかが気になっている気持ちの表れです。

 

気になっている物の情報を少しでもたくさん集めようとして、首の角度を変えながら情報収集しているのです。

子猫(首をかたむける)

 指の匂いをかぐ

猫は鼻と鼻を近づけてお互いの匂いを嗅ぎあいます。

この行動は、猫流のあいさつです。

 

人の指先の大きさが猫の鼻の大きさと似ているため、つい匂いを嗅いでしまうようです。

人の鼻を近づけても同じような行動をしますよ。

子猫(指の匂いを嗅ぐ)

 何もないところに飛びかかる

子猫は、突然何もない場所に飛びかかることがあります。

とても不思議な行動ですが、これは狩りのイメージトレーニングと言われています。

いざという時のために、獲物を取る練習をしているのです。

別に、子猫に人の見えないものが見えているわけではありません。(笑

子猫(飛びかかる)

 トイレやお風呂の前で待っている

人がトイレやお風呂に入っていると、中でいろいろな音がするので中が気になるのでしょう。

他に人がいない時は、寂しさを感じていることもあるようです。

 

我家では「猫のストーカー」と呼んでいます。

ハナは行いませんが、チョビはいつもお風呂の扉の前でストーカーしています。

子猫(待つ)

体をクネクネさせる 

お腹は猫にとっての急所です。

そのお腹を見せているということは、あなたを信頼している証拠です。

リラックスしている状態でご機嫌なのです。

 

ただし、発情期のメス猫はオス猫を誘惑するために体をクネクネすることがあります。

子猫(クネクネ)

トイレの後に走り回る 

猫にとってオシッコやウンチをしている最中は無防備なので、出来るだけ早く済ませたいと思っています。

なので、トイレが終わったらすぐに走りだしてしまうのです。

 

我家では「ウンチハイ」と呼んでいます。

とくに、ハナがウンチの後に走り回っています。

子猫(走り回る)

 おもちゃを持ってくる

子猫は遊ぶことが大好きです。

だから、あなたと遊びたい時はおもちゃを持ってくるのです。

 

子猫がおもちゃを持って来たら、忙しくても少しは遊んであげて下さい。

あまり遊んであげないと、おもちゃを持ってこなくなるかもしれませんよ。

子猫(おもちゃを持ってくる)

お尻を左右に振る 

猫は獲物を捕る時は、獲物に忍び寄り身を伏せます。

本当はすぐにでも飛びかかりたいのですが、タイミングを間違うと獲物に逃げられてしまいます。

 

そんな、心の葛藤がお尻を振るという行動に表れているようです。

子猫(お尻を振る)

 頭をこすりつけてくる

猫の頭からは匂いの分泌物が出ています。

猫が頭をこすりつけてくるのは、自分の匂いをつけて縄張りをアピールしているのです。

 

あなたを自分の所有物にしたいという気持ちの表れです。

ただ、甘えたい時も同じような行動をすることもあります。

子猫(頭をこすりつける)

 狭い場所に入り込む

猫は臆病な動物なので、不安を感じると狭い場所に隠れて気を落ち着けようとします。

このような時は、そっとしてあげるのが一番良いですよ。

 

下手に驚かせてしまうと、あなたを怖がったり、嫌いになったりするかもしれません。

子猫(狭い場所に入る)

 物を落とす

子猫が物を落とした時にあなたが反応したことはありませんか?

もしそうであれば、あなたの気を引きたいので、物を落としている可能性があります。

 

そうでなければ、本能的に物にじゃれついているだけかもしれません。(笑

子猫(物を落とす)

 パソコンの上に乗る

別にあなたのじゃまをしたいわけではありません。

ひとつのことに集中しているあなたの気をひきたいのです。

子猫なりのアピールなのです。

 

少しだけでも遊んであげて下さい。

子猫(パソコンに乗る)

 

以上が代表的な「子猫の行動」とその「行動の意味」です。

ただし、同じような行動でも猫によって意味が違う場合もあります。

その猫の性格や今まで経験してきた事の違いによって、行動の意味が変わってくることがあるようです。

 

愛猫の行動を注意深く観察してみて下さい。

必ず、あなたの愛猫の「言いたい事」が分かるようになります。

----- Sponsored Links -----

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です