【CIAOちゅ?る】超低カロリーおやつで愛猫のダイエット!?

「ちゅ?る♪ ちゅ?る♪ CIAOちゅ?る♪」

「猫好き」や「猫飼い」であれば、この独特な耳に残るフレーズで有名な「いなば CIAOちゅ?る」をご存知ない方はいらっしゃらないかもしれませんね。

 

前足で「CIAOちゅ?る」を掴んで一心不乱に食べている猫のTVコマーシャルからも容易に想像できるように、嗜好性が高く、かなり猫の食いつきがよいと噂の猫のおやつです。

私も発売当初から「猫の食いつきが凄い!」と聞いていたのですが、我家の愛猫はまだ未経験でした。

ですが、「超低カロリー」という噂を聞きつけ、「それなら、肥満気味の愛猫チョビのダイエットに役立つ!」と、遅ればせながら購入してみました。

CIAOちゅ?る1本のカロリーはたった7kcal!

猫のおやつで話題の「CIAO ちゅ?る」を買ってきました

冒頭でも「超低カロリー」とご紹介しましたが、なんと「CAIOちゅ?る」1本(14g)の総カロリーは、驚愕の7kcalだそうです。

どのくらいカロリーが低いかと言うと、

過去の記事でも紹介しましたが、体重4.9kgのチョビの予想消費カロリーは、1日あたり約228kcalなので、1日に約32本(448g)の「CIAOちゅ?る」を食べても太らない計算になります。

32本ですよ、32本!

まぁ、1日で32本も与えることはありませんが、嗜好性の高い「CIAOちゅ?る」を与えることで、「愛猫チョビの満足度を下げることなく主食のカリカリ(ドライフード)を減らすことができないか」と、考えたわけです。

愛猫チョビの肥満解消ダイエット(5ヶ月目)ー猫の消費カロリーを検証した結果は!?

2017-01-27

CIAOちゅ?るの成分

「CIAO ちゅ?る」の成分と1本当たりのカロリー
  • まぐろ
  • ほたてエキス
  • かつお節エキス
  • 寒天
  • まぐろエキス
  • 糖類(オリゴ糖等)
  • でん粉
  • 植物性油脂
  • 増粘多糖類
  • ミネラル類
  • 調味料(アミノ酸等)
  • 増粘剤(加工でん粉)
  • ビタミンE
  • 紅麹色素
  • 緑茶エキス

調べてみると、今回購入したゼリータイプの「CAIOスティック(まぐろ海鮮ミックス味)」の主な成分は以上でした。

保存性を高めるためか、いくつかの食品添加物が含まれていますが、約90%以上が水分ということなので、それほど大量の食品添加物を使用しているわけではなさそうです。

 

しかし、インターネットなどで調べてみると、「猫を虜にする成分が何か入っているのでは?」と噂されるくらい、TVコマーシャルで見るような「圧倒的な食いつきのよさ」は本当らしく、その理由が気にならないわけでもありません。

しかし、実際に試してみないと何とも言えないので、その噂は本当なのか、早速、愛猫の「ハナ」と「チョビ」に与えてみましょう。

----- Sponsor Link -----

我家のハナとチョビの食いつきは!?

いよいよ愛猫のハナとチョビに「CIAO ちゅ?る」を食べさせてみましょう

冒頭の写真でネタバレしていますが・・愛猫ハナの食いつきは、それはもう凄まじい勢いでした(汗

「CIAOちゅ?る」の封を開けて差し出した瞬間、凄い勢いで食べて、あっという間に完食です。

(しかし、凄い顔で食べていますね・・)

「CIAOちゅ?る」の食いつきのよさは真実でした(笑

 

では、愛猫チョビはどうでしょうか?

ハナに比べてチョビは偏食気味なので、一抹の不安があったのですが、チョビのダイエットが本当の目的なので、ここはガッツリと食いついて欲しいところです。

CIAO ちゅ?るをガン無視の愛猫チョビ

まぁ、予想はしていましたよ・・(泣

「ひょっとしたら、チョビの食いつきはイマイチなんじゃないか」と・・でも、微動だにしないとは・・

写真のように「CIAOちゅ?る」を顔に近づけても見向きもしなかったので、少しでも味わってもらおうと、チョビの鼻の頭に塗ってみたんです。

すると、さすがのチョビも「ペロっ!」と「CIAOちゅ?る」を舐めてくれました。

 

しかし、それっきりでした(汗

まるで変な物でも舐めたかのように、そっぽを向いて行ってしまいました(泣

またもや、チョビのダイエット計画は失敗のようです。

「CIAOちゅ?る」に見向きもしないんだから、ダイエットに効果があるかどうかなんて検証のしようがありません(涙

----- Sponsor Link -----

CIAOちゅ?るにはこんな効果もーまとめ

「CIAO ちゅ?る」が欲しくておねだりしている愛猫のハナ

またもや、チョビのダイエット計画は失敗に終わりましたが、ハナには大好評です(汗

「CIAOちゅ?る」を与えてからというもの、私の近くに寄ってきては、上の写真のような顔でおねだりするようになりました。

今回、「CIAOちゅ?る」を試してみて分かったのは、個体差はあるようですが、猫によってはかなり魅力的な食べ物のようです。

 

調べてみて分かったんですが、「CIAOちゅ?る」は約90%以上が水分なので、水をあまり飲まない猫に与えれば水分補給の効果も得られるらしく、水分不足が原因となりやすい「泌尿器系」や「腎臓」の病気予防にも期待できるそうです。

更に、嗜好性が高いので、食欲不振の猫のご飯を食べる切っ掛けに役立ったり、猫に与えるのが難しい「薬」や「サプリメント」を混ぜることで、簡単に摂取させられるという声もありました。

 

「CIAOちゅ?る」の嗜好性の高さを利用して、「愛猫との仲が改善した」という事例もあるそうなので、愛猫に嫌われている「お父さん」や「お子さん」の関係改善にも一役買ってくれるかもしれませんよ。

ただし、いくら愛猫におねだりされても、与えすぎは害になることも考えられるので、給与目安(1日4本)を守り、節度を持って与えてくださいね。

最後に、「CIAOちゅ?る」を食べて満足した、ハナの寝姿写真でしめくくりたいと思います。

今回購入した「CIAOちゅ?る」の残りは、全てハナが食べることになるのが分かっているのか、ご満悦の表情です。

「CIAO ちゅ?る」を食べ終わって、ご満悦顔で眠るハナ

それと、「CIAOちゅ?る」には幾つかのタイプがあり、

今回は、オーソドックスな「液状タイプ(かつお節ミックス味)」と、冒頭でハナが食べているゼリー状の「スティックタイプ(まぐろ海鮮ミックス味」を購入しました。

 

残念ながら、チョビはどちらもお気に召さないようですが、ハナはどちらも大好きです。

お皿に移して与えるなら「液状タイプ」で問題ありませんが、冒頭の写真のように袋から直接与える場合は「スティックタイプ」の方がこぼれにくく、床などに落としにくいため、与えやすいと思います。

「CIAO ちゅ?る」には液状タイプとスティックタイプが発売されている

【愛猫の健康寿命延長計画】おやつサプリで腎臓病予防始めました!

2018-03-05

2 件のコメント

  • チョビちゃんのダイエット計画は失敗に終わりましたか。
    私は常に失敗をしていますが(笑)

    CIAO ちゅ?る !?

    うちも試してみようかなと思いました。

    • Ran Ranさん メッセージありがとうございますm(_ _)m

      チョビの偏食にも困ったもんです(>_<) 逆に、ハナときたら、かなり「CIAO ちゅ?る」が気に入ったようで、 私の近くに入りびたりで困っています(^^♪←ホントニコマッテル? 一度、Ranちゃんに食べさせてあげて下さい! 虜になるかも?!