エッ!土が散らからない!無印良品の猫草栽培セットを試した件

----- Sponsor Link -----

「猫草の土が散らかって困ったこと」ってありませんか?

 

実は、我が家では、かなり困っていました。

というのも、我が家のチョビは猫草を噛み切るのが苦手らしく、猫草を根っこからひっこ抜いて食べようとするんです。

その上、何が楽しいのか、根っこに土の付いた猫草をくわえて歩き回るので、そこらじゅうに土が散らかって、そりゃもう大変でした。

 

そんな事もあり、ここ数年は愛猫達に猫草を与えていなかったんですが、復活させたい出来事が起きちゃいまして・・

そこで調べると、「猫が引っこ抜いても土が散らからない猫草」ってあるんですね!

今回は、「土が散らかる」といった悩みを解決できるという、「無印良品 猫草栽培セット」を試したお話です。

無印良品の猫草栽培セットは土を使わない!

早速、アマゾンで「無印良品 猫草栽培セット」を注文すると、早い早い、次の日に自宅に届きました。

封を開けてみると・・

 

そりゃ、「土が散らかる」という悩みを解決できるハズです。

だって、「土を使わない」んだもん。

「無印良品 猫草栽培セット」の正体は、猫草の種が仕込まれた密度のある紙を紙で巻いた栽培セットでした。

>「無印良品 猫草栽培セット」の詳細はコチラ

猫草を復活させたくなった出来事とは・・

そうそう、何年もやめていた猫草を復活させたくなった出来事というのは・・

(興味のない人は読み飛ばしてイイですよww)

 

先日、初めてキッチンで豆苗を栽培していたんですが、そろそろ食べ頃に育った豆苗をよく見ると先っちょが千切れていたんです。

「不思議だなぁ~」と思っていたんですが、次の日、その理由を目撃しました。

 

ハイ御名答!

ご想像のとおり、愛猫が豆苗をかじっていました・・それもハナが!

(日頃、ハナはキッチンに入らないので油断してました(汗)

 

そりゃ、すぐさま豆苗を撤去しましたよ。

でも、それから毎日、毎日、事あるごとにハナは豆苗が置いてあった場所を見つめて座り込むんです。

 

そんなハナの寂しそうな後ろ姿を1週間も見せつけられたら・・心が折れますよ・・

でも、我が家には、根っこに土の付いた猫草をくわえて歩き回るチョビがいます。

そこで、「猫が引っこ抜いても土が散らからない猫草」を探そうって気になったわけです。

豆苗の豆知識

調べてみると、豆苗に限らず、マメ科の葉や茎にはレクチンという毒素が含まれており、生食は避けた方がいいようです。

人なら少量であれば中毒の心配はないようですが、猫のような小動物に与えるのは止めておきましょう。

----- Sponsor Link -----

無印良品の猫草を育てる手順

封を開ける前の「無印良品 猫草栽培セット」です。

無印良品らしく派手な装飾がないので、何処に置いても悪目立ちしなさそう。

シンプルなパッケージもイイですね!

 

「栽培」と聞くと面倒な感じもしますが、作業は非常にシンプルで、超簡単でした。

「あっという間」ですが、簡単に手順を紹介しますね。

猫草栽培セットの封を開けて水を入れる

猫草栽培セットの封を開けたら、袋を点線まで外側に折り込み、水を250cc入れます。

はい!コレだけ!

日当たりの良い場所に放置

水を入れた後は、日の当たる窓際に放置しておきましょう。

3~5日程で猫草が発芽し、スクスク成長してくれますよ。

ズボラな私でも超簡単でした!

発芽から1週間程で食べごろ

ハイ!発芽から1週間程経ったら食べごろです。

(「まあ!なんて美味しそう!」って、私には分かりませんがww)

 

さて、ここで2つだけ注意点があります。

  1. 猫草が育ち始めると、土代わりの紙が千切れて表面に付着していることがあるので、愛猫が誤って食べてしまわないように、取り除いてあげましょう
  2. 袋の中の紙が渇いてしまうと猫草が育たないので、表面を触って湿っていないようなら、霧吹きなどによる水分の補充が必要です

----- Sponsor Link -----

使ってビックリ!本当に土が散らからない!ーまとめ

ほんと、簡単でした。

土の代わりに入っている紙の保水力も高いようで、水分補充も2・3日に1回くらいでした。

 

では、肝心の周辺の散らかりようですが、

猫草セット自体が軽いので、チョビが引っ張ると転がったり、横になったりするのですが、今のところ中の物がこぼれることはありません。

これは、袋の中に入っている紙が水を含んで膨張するからでしょうね。

 

なので、チョビが引っ張り倒しても、中身が出ることなく、周辺が土で汚れません。

(まぁ、土を使ってないので、当たり前といえば当たり前ですが・・ww)

猫草栽培セットの中の紙がこぼれることもなく、掃除が楽チンです!

 

それと、土を使っていないので、虫が付き難いような気がします。

今のところ、猫草に虫は付いていませんし、室内で虫が飛んでいるのも見かけません。

これは、かなり大きなメリットではないでしょうか!

 

コバエなんかが「プ~ン」って、飛んでたら嫌ですもんね。

(猫は喜ぶかもしれませんが・・(汗)

 

上の写真を見てもらうと分かるように、「無印良品 猫草栽培セット」は我家の2ニャンに大人気です。

毎日「ハグハグ」と、喜び勇んでかじっています。

もし、猫草の土が散らかって困っているなら、おススメですよ。

>今回試した猫草はコチラ

----- Sponsor Link -----

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です