猫のオシッコの臭いで困っていませんか?
「猫は犬と違って体臭が無いのは良いんだけど、オシッコの臭いが気になる」と困っている方も多いようです。
猫のトイレの臭いももちろんですが、発情したオス猫のスプレー臭は自分の存在をアピールするためなので、普段のオシッコよりも臭いが強烈です。
今回は、そんな猫のオシッコの臭いの予防と消す方法のお話です。
猫トイレ消臭グッズの効果と使い方
一口に猫トイレの消臭といっても、対処法はたくさんあります。
効果はもちろんですが、手間も使い勝手も違いますし、かかる費用もさまざまです。
代表的な猫トイレ消臭グッズをご紹介します。
スプレータイプの消臭剤
スプレータイプの消臭剤は安価ですし、使い勝手が良いのがメリットです。
使い方としては、愛猫がオシッコした場所や布製品などに直接スプレーするか、猫トイレの砂にスプレーする方法が一般的です。
猫トイレの砂にスプレーする場合は、スプレーをかけ過ぎると砂が固まってしまうので、猫砂から15?20?離して4?5プッシュを1回として、1日に2回程度行うと良いでしょう。
スプレータイプの消臭剤を選ぶ際は、愛猫が舐めても害が無いように、植物性成分で作られた物がおススメです。
据え置きタイプの消臭剤
据え置きタイプの消臭剤は、省スペースで使用できる事と有効期間中は全く手間がかからないことがメリットです。
商品によって有効期間が違うので、効果切れに注意が必要です。
猫砂に混ぜるタイプの消臭剤
猫砂に混ぜるタイプの消臭剤は、スプレータイプに比べて効果期間が長いので手間が少ない事がメリットです。
使い方は、月に1?2回を目安として猫砂に混ぜるだけです。
以外と知られていませんが、粉タイプの物は、嘔吐した場所やオシッコをした場所にふりかけて5分程放置した後に掃除機で吸い取る事で匂いを取ることも出来ます。
空気清浄機
空気清浄機のメリットは、消臭効果だけでなく猫の抜け毛などのハウスダストも除去出来る事です。
特に、ペット用の空気清浄機は、一般の物より消臭力とペットの抜け毛の除去力を強化しているので、家族の中に「ペット臭に敏感な人」「猫の抜け毛が気になる人」がいる場合は特におススメです。
脱臭機
空気清浄機を置くスペースが無い場合は、超小型の脱臭機がおススメです。
特に、脱臭機はタバコ臭やアンモニア臭に効果が高いので、猫トイレにもピッタリです。
脱臭機の中には、大きさが手のひらサイズでコンセントに差すだけで使用できる物もありますし、超小型の物は1ヶ月つけっぱなしでも電気代は月々50円程度です。
猫のオシッコの臭いを取る方法
愛猫がオシッコや嘔吐をした時に付いてしまった臭いや、スプレーをした場所の臭いって気になりますよね。
次は、付いてしまった臭いの対処法をご紹介します。
熱湯をかける
消臭剤を使っても臭いが取れない時に、以外に効果が高いのが熱湯をかけるという方法です。
特にオシッコの臭い成分は熱湯により分解されるので、熱に強い畳や布類には非常に効果的です。
酸素系漂白剤を使う
熱湯が使えない場所には、アンモニア臭を中和させる働きがある酸素系漂白剤がおススメです。
酸素系漂白剤を水で薄めたものをタオルなどにつけて固く絞り、気になる部分を拭き取って下さい。
最後に、酸素系漂白剤を水で拭き取る事を忘れない様にしましょう。
クエン酸やお酢を使う
オシッコはアルカリ性なので、酸性のクエン酸やお酢でも中和させることが出来ます。
※クエン酸を使う場合は、1カップ(200ml)の水に大さじ2杯のクエン酸を溶かして下さい。
クエン酸やお酢を薄めたものを霧吹きで吹き付けて、少し時間がたってから乾いたタオルなどで拭き取って下さい。
材質によっては変形や色落ちを伴うことがあります。
後で後悔しないように、目立たない場所で試してから、目的の場所に使用しましょう。
猫のおしっこの臭いが気になりませんか?ーまとめ
猫は嗅覚が優れているので、匂い付きの消臭剤を選ぶ際には注意が必要です。
自分のトイレから苦手な匂いがしていると、今までのトイレを使わなくなってしまうかもしれません。
消臭剤は無臭の物を選ぶほうが無難だと思います。
それと、「我家の臭いは大丈夫」と思っていても注意して下さい。
怖いのは、臭いには慣れてしまうという事です。
もしかしたら、あなたが気にならないだけで、あなたの家族やお客さんはお家の臭いが気になっているかもしれません。
臭いの問題はデリケートなので、愛猫や家族の意見も取り入れながら、あなたのお家にピッタリな消臭方法を見つけて下さい。