だっこを嫌がらない子猫にするコツ

だっこ好きの子猫になって欲しい!

「我家の子猫はだっこが好きで」って

言ってみたくないですか?

子猫をだっこした時に

子猫が嬉しそうな顔をしたら・・

そんな事を望まない飼い主はいないですよね。

子猫(抱っこ)

でも、猫はマイペースな生き物です。

だっこされたい時は自分からすり寄ってきますが、

イヤな時はだっこしても、プイッとすぐどっかに行ってしまいますよね。

 

でも注意して下さい。

そんな嫌がっている猫を無理やりだっこし続けると

だっこが大嫌いな猫になってしまいますよ。

 

あなたの子猫を「だっこ好き」にするコツですが、

 

猫がすり寄ってきた時は、

無視をせず、

やさしくだっこして名前を呼びかけ、話しかけながら、

背中や頭、顎や鼻の周りをやさしく撫でてあげましょう。

 

すると、親猫に甘えている気分になるのでしょうか

気持ち良さそうに目を細めます。

 

子猫のうちからこうすれば

人にさわられたり、だっこされたりすることを嫌いにならなくなります。

----- Sponsor Link -----

 

コツは「無理強いしないこと」と「無視をしないこと」です。

※これはかなり重要です。 
 「しつけ」すべてに言えますが、
 出来るだけ小さいうちから教えることが大事です。
 大人の猫になってから教えることは、ほんとうに大変です。
 やっぱり、だっこ好きな猫になって欲しいですものね。

我家のチョビはだっこ好きで、
私たち夫婦が外出から帰ってくると
「膝にのせろ」「だっこしろ」とせがんできます。

でもハナは・・
連合いの実家にいた時はだっこが平気だったのですが、
今のマンションに越してきてからは
抱っこ嫌いになってしまいました。

でも、たまに膝に乗せろといってきます。
そんな時は無視をせず、
気がすむまで膝に乗せるようにしています。

ハナもだっこ好きにもどって欲しいものです。