猫がなつく人ってどんな人?-猫に好かれるための8つのコツ

----- Sponsored Links -----

あなたは猫になつかれていますか?

あなたは猫になつかれていますか?

今、この記事を読んでいるあなたは猫が大好きで、きっと猫になつかれたいと思っていることでしょう。

そりゃそうですよね、猫に興味が無いのならこのサイトを訪れる事も無いですよね。(;^ω^)

 

実は、「私は猫が大好きなのに、なんで猫に好かれないんだろう?」と疑問に思っている人って凄く多いんです。

そんな人に話を聞いてみると、ほとんどの人が知らないうちに「猫が嫌がる事」をしているんです。

そうなんです、猫になつかれる為には「猫が嫌がる事」を知り、「猫が嫌がる事」をしないことが大切なんです。

猫が嫌がる事って何?

猫が嫌がる事って?
  • 大きな音
  • 低い声
  • 目を見つめられること
  • 強い臭い
  • しつこく構われる(触られる)こと
  • 驚かされること

猫は以上の事が大っ嫌いです。

 

聞いたことがあるかもしれませんが、猫は男の人や子供になつきにくいと言われています。

それは、男の人や子供の普段の行動自体が、猫が嫌いな行動そのものだからなんです。

----- Sponsored Links -----

猫に好かれるための8つのコツ

では、肝心な猫に好かれるためのコツです。

以下の事に注意して猫と付き合うと効果バツグンです。

大きな音をたてない

猫は獲物を捕るためや外敵から身を守るために聴覚が発達してきたので音に凄く敏感です。

大きな音がすると驚いてしまい、凄く恐怖を感じてしまいます。

なので、「お部屋の扉はゆっくり閉める」「急に大声を出さない」などを心掛けましょう。

意外と気付かないうちに大きな音をたててしまい、猫を怖がらせているんです。

高い声でゆっくりと話かける

ご存知の通り、猫は威嚇する時や喧嘩をする時は低い声で唸ります。

猫にとって低い声は、そんな時の声を連想させるので恐怖を感じ警戒してしまいます。

「猫は女性になつきやすい」と言われるのも、女性の声は高くて、ゆっくり話す人が多いからのようです。

猫の目をジッと見つめない

猫に好かれるための8つのコツー猫の目をジッと見つめない

野生の動物にとって、ジッと目を見つめるという行動は威嚇や喧嘩の合図です。

それは現在の猫にとっても変わりません。

なので、猫があなたを見つめていても、猫の目をジッと見つめるのはやめましょう。

 

猫の目をジッと見つめるかわりに、猫と目があったら「ゆっくりとまばたき」して下さい。

猫の世界では、「目を合わせて、まばたきする」という行動は親愛のあかしで、挨拶にもなります。

香水をつけない

猫は獲物を捕るためや外敵から身を守るために嗅覚も発達しています。

なので、身の回りに強い臭いがすると自分の鼻が利かないので安心出来ません。

 

他にも、「みかんやレモンなどの柑橘系の匂い」「タバコの臭い」などは苦手です。

あなたが良い匂いと思っていても、猫にとっては苦手な臭いかもしれませんので、匂いにも注意が必要です。

しつこく構わない(触らない)

猫に好かれるための8つのコツーひつこく構わない(触らない)

よく「猫は気まぐれだから・・」と言われます。

猫は集団行動はとらず単独で行動するため、我慢は嫌いですし、マイペースな行動を好みます。

 

頭や喉を撫でられることが好きな猫は多いのですが、急に撫でられることが嫌になったりします。

猫は止めて欲しくなったら、「尻尾を床に叩きつける」「尻尾をブンブンと大きく振る」といった行動を取ります。

そんな行動を見逃さず、猫のペースに合わせてあげましょう。

猫を脅かさない

自然界では猫はそれほど強い動物ではないので、常に回りを警戒しています。

常に回りを警戒しているからこそ、ちょっとした事でも凄く驚いてしまい敵だと勘違いしてしまいます。

猫の近くでは、「急に動く」「大きく動く」といった行動を慎みましょう。

ご飯(おやつ)をあげる

猫に好かれるための8つのコツーご飯(おやつ)をあげる

ご飯やおいしい物をくれる人を敵だと思わないのは、猫も同じです。

なので、ご飯やおやつをあげる事は、猫に好かれる近道です。

 

しかし、猫に好かれたい一心で頻繁にご飯やおやつをあげるのはやめましょう。

食べ過ぎは肥満や病気の素なので、猫の寿命を縮めてしまいます。

遊んであげる

猫に好かれるための8つのコツー遊んであげる

猫は狩猟本能がありますので、疑似狩猟となる遊びが大好きです。

それに、猫は遊んでくれる人に好意を持ちますので、積極的に遊んであげましょう。

 

しかし、「猫は気まぐれ」なので急に遊びたく無くなることがあります。

猫は遊びたく無くなったら、「急に寝転んだり」「プイッと、どこかに行ってしまう」などの行動を取ります。

そんな時は、しつこくしないことが大切です。

猫がなつく人ってどんな人?ーまとめ

猫がなつく人ってどんな人?ーまとめ

猫になつかれると、可愛さも倍増しますし、どんどん猫のことが好きになってしまいます。

猫に好かれるための8つのコツを紹介しましたが、猫それぞれによって性格や個性が違うので、効果が高いコツも低いコツもあります。

猫の個性を尊重しつつ、効果の高いコツを見極めながら付き合っていきましょう。

 

ちょっとしたことで、急に猫に好かれることも良くあります。

猫によっては時間がかかるかもしれませんが、根気よく付き合っていけば必ず心が通じ合って仲良くなれますので頑張って下さい。

----- Sponsored Links -----

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です